アップデート

アップデート情報(Version 3.1.0)

2021年1月9日、Botのアップデートをしました。
新機能は、「Webhook(ウェブフック)のグローバルチャット」です。
また、要求権限の変更も行いました。

Webhookグローバルチャット

いくつかのBotで採用されているグローバルチャットの仕組みです。
沢城さんのグローバルチャットでもこれですね。
ちなみに、今までのグローバルチャットは「Embed(埋め込み)グローバルチャット」です。
一部の人から嫌われてるやつ

設定方法

ryoさんの技術が追いつかないせいで、チャンネル名縛りがあります。

チャンネル名を「ゆいかチャット」にしましょう。

追記: 今はチャンネル名縛りは無くなりました

そして、Botに次の権限を付与してください。

  • チャンネル管理権限
  • ウェブフック管理権限
  • メッセージ管理権限

チャンネル名と権限を確認したら、[ ?.gc join ]を送信してください。
(?.の部分は、必要に応じてサーバープレフィックスに変えてください。)

このようなメッセージが送信されれば成功です。

注意書きにもある通り、ウェブフックの名前を変えると動かなくなります。
技術が(ry

ちなみにグローバルチャット退出のコマンドは ?.gc leave です。

要求権限の見直し

これまでは、サーバープレフィックス変更には実行ユーザーに管理者権限を要求していました。
しかし、これは少しやりすぎでは?とryoさんが気づいたので、要求権限をサーバー管理権限に変更しました。

あまり管理者権限を与えたくないサーバー管理者の方には嬉しい変更であってほしい(願望)

ABOUT ME
鮎月 / あゆつき
唯香 -ゆいか- の開発者・オーナーです。
Discord Bot「唯香 -ゆいか-」

「唯香 -ゆいか-」は、鮎月 -Liteyan- が開発しているDiscordのおしゃべりBotで、チャットの単語に反応し、「いつもの会話を、ちょっぴり賑やかに。」します。

会話反応以外にも、話題提案やチャンネルの最初のメッセージ表示など、楽しい機能がたくさんあります!

あなたのサーバーにもBot追加して、チャットを楽しくしてみませんか?

Botを追加する!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です