Tips

グローバルチャットのアイコンを変更する方法

こんにちは、鮎月(あゆつき) です!

唯香 -ゆいか- のグローバルチャットでは、デフォルトではDiscordのアイコンが使われますが、今回はそれをカスタマイズする方法を紹介します!

Gravatarサービスに登録

まずはGravatarサービスに登録しましょう。

右上のログインボタンからログインします。

WordPress.comのアカウントを使いますが、ない場合は作成しましょう。

メールアドレス・画像を登録

アドレス追加

メールアドレスは、登録する際のものを使えますが、それ以外のアドレスを使いたい場合は、右上のメニューから「メールアドレスを追加」を押します。

するとメールアドレス入力画面が出てきますので、メールアドレスを入力して「追加」を押してください。

すると、すぐにそのアドレス宛に認証メールが来ますので、リンクをクリックします。

これでアドレス追加は完了です。

画像追加

Add a new imageをクリックし、アイコンにしたい画像をアップロードします。

切り抜き等が終わると、Gravatarのレーティング設定画面に移ります。

Gレートが誰にも適する画像という意味です。

Set Ratingを押すと、メールアドレス選択画面になります。

設定したいメールアドレスにチェックを入れて、「選択したアドレスに使用する」を押せば完了です!

Botでの設定

グローバルチャットやGravatarアイコン設定は、ユーザープロファイルの作成が必要です。

作成していない場合、?.up create とコマンドを送信することで作成できます。

ユーザープロファイルでの設定になります。

コマンドは、 ?.up edit gravatar です。

DMが送られて来ますので、先ほど登録したメールアドレスを送信してください。

これで完了です。お疲れさまでした!

グローバルチャットにも、ちゃんと反映されています!

まとめ

これで、グローバルチャットでDiscordとは別のアイコンを使えるようになります!

この機能を実装した理由は、下記の記事もご覧ください!

Gravatar設定機能を実装した理由こんにちは。唯香 -ゆいか- には、グローバルチャットでアイコンを変更できる機能があります。https://yuika....
ABOUT ME
鮎月 -Liteyan-
唯香 -ゆいか- の開発者・オーナーです。
Discord Bot「唯香 -ゆいか-」

「唯香 -ゆいか-」は、鮎月 -Liteyan- が開発しているDiscordのおしゃべりBotです。

会話以外にも、グローバルチャットや話題提案など、楽しい機能がたくさんあります!

あなたのサーバーにもBot追加して、チャットを楽しくしてみませんか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です